年賀状素材集



来年度、戌年、年賀状素材集。
イラスト、載せていただきました。
お近くの書店で、見かけましたらお手にとってみてください。
(どこかに載ってます。イラストは見せない。)爆

SSL設定にしたから、、、???
管理画面に、全然入れません。
どうなっちゃっているんでしょう?
早朝くらいしか、入れないんですけど。何故?




トナカイ



そして東京宝塚、宙組公演
『神々の土地』
まあ様こと、朝夏まなと、卒業作品へ。

みりおんを送り出してから、宙組のトップ娘役は不在。
それがやっぱりさみしい。
透き通るように美しい、うらら嬢と
(もう観れなくなるなんて!)
次期トップ娘役が決まってる、可愛いまどか嬢と
のW平行娘位置。
りんきらが、母役で、えっ!
スッシーさんが、おばあさま役で、えっ!
いつも好青年なずんちゃんが、ワイルドで、
あっきーは、いつもどおり優しい。
かずそら、そらりく、もえこ、いい場所。
歌うまのモンチは?どこ?
執事だった。
歌うまのカケルくんはどこ?イワンだった。
マカゼは、次期トップなので、
真っ黒役でない(するわけにはいかぬ)
、まぁ、どうってことない役。
まぁ様との絡みは、なんか怪しげで良い良い。

で、今回の目玉は、
あの色白の愛ちゃんが、真っ黒黒役。
何でしょう、あの怪僧。
まさに、怪演と評するにふさわしい。
マカゼ推しのツレが、
『ぶっ飛んでますね。愛ちゃん、、、』と言ってました。
好きだわ〜、ああいう
ストン、、、と、役になりきる人。
元々、お芝居は上手いジェンヌだと思ってましたが、
狂気を観せるのが、抜群です。
まぁ様との一騎討ち?(なかなか死なぬ)は、凄い!パチパチ

花から、今度、おキキが来るから、
まぁ、ちょっと先にはなるでしょうが、
愛ちゃんは、いくね。きっと。
と、思い、別箱公演の申し込みも
いそいそと済ます。

あ、ぁ、もちろん、
まぁ様は、良かったですよ。
軍服サイコー、黒燕尾鼻血もん。
お話全体が暗いんで、
(うえくみだし)そりゃ、泣くわ。
私、最初に意識してまぁ様観たのが、
スカーレットだったので、その後混乱したんですよ。
鎖骨が、とっても華奢なんで。

で、まぁ様が、鉄砲打ちます。
シカ?を仕留めて、
イワンにあげる。
クリスマスも近いので、
今日は、トナカイにします。

あぁ、ショーで、まどかちゃんが、サンゴ姫?みたいな
かっこで踊ります。
トナカイ?ぽい。桃色の珊瑚の頭飾りで可愛ぃかった。



道端で、枝を拾って来ましょう。
紙コップの下に、切り込みを入れ、
大きめのビー玉と、輪ゴムをつなげます。
この重りは、油粘土でもいいですよ。
丸くしてね。



あとは、目鼻をつけて、
トナカイのツノを枝を利用して、差し込めばOK。
自然のものを使うと、親御さんたちのウケがいいです。

口元はね、
まぁ様の口角が、こう、キュっとしたところを、模倣。
わかりますかね? わかる人にはわかる部分。(笑)

紙コップを、手前に引きずって、パッと
離すと、巻き付いた輪ゴムが戻る力で、
ゆらゆらしながら、トナカイが前進します。
よくある工作ですけど。
小さい子でも遊べますからね。
さあ、枝を拾って来ましょ。
(枝ではチクチクして危なそうだったら、色紙で、ギザギザツノを
作って、乗せてあげましょう。)
遊んでみてね。

りじゅも、参加。
もじの素

Rijuの、LINEスタンプは、こちらから。
横長バナー_convert_20151105100815

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
【トレミー】人気ブログランキング


FC2ブログランキング




はいから


マイ蔵書、原作をしつこくも読み直し、
いざ、日本青年館へ。



花組、別箱公演。
『はいからさんが通る』へ、行ってきましたよっ!

原作ファンとして、行かないわけにいかないのです。
もぉね、、、
泣きそう。
リアル再現度が素晴らしい、、、

柚香光、
れいちゃん、少尉そのまんまだわ。(許す!)
はなちゃん、今までどこに隠れていたんだね紅緒。
そして、ちなさま。あなた、編集長が編集長で
そこにいるという現実。
和紀センセの、あのトチ狂った人体工学上ありえな〜いデッサンが、、、
あ、ごめんなさいごめんなさい!センセのデッサン、狂ってなかったわ。(笑)
だって、そこに、リアル冬星がいたもの。
なんなんだ?!あの漫画まんまの脚は!髪はっ!?
マイティの鬼島だって、隻眼ぱら髪、もう、もう、もう悶絶!
で、タソがい〜い味で、
で、べーちゃんが、色っぽい吉次で、
シロきみが、いいとこのお嬢で、新婦人で。
ほのかちゃんが、あの蘭丸〜で。
(この子が歌える子かどうか?を観にきたっていうのもある。歌える。イケる。)

お話は、割と原作に忠実。
よくコンパクトにまとめたものよと。みなさん言ってます。
大劇場で演って欲しかったなぁ〜。
なんで、こんなに少ない期間で、MOTTAINAI!

まぁ、ストーリーを読み返してみると、
思うところ、色々あるのですが、
ん〜、決意の白喪服ね。
『二夫にまみえず』目見えず?か、着たんだからさ、
で、色々あったとしても、編集長のとこ行く?、、、
どうなんだ!まあ漫画だし、いいんですが。ははは。

現実社会で、見た記憶がありますね。
故中村勘三郎丈の奥様が着ているのをテレビ越しに見ましたよ。
白喪服でした。

とにかく、楽しい〜っ!舞台でした。
みんなで踊る、〜♫花吹雪〜はいからさんが、と、お、る!♫〜(超可愛い❤️)
の振りで、くるっと回りますので、
本日も回ります。

季節は、ハロウィンにこじつけて、
独楽でも作ってごまかしましょう。

牛乳パックの底面を使います。
ここは、紙が折り重なっているぶん、
真ん中が、盛り上がっていますのね。





ここに何か、キャラを作って乗せましょう。
要するに、ツマんで回せる部分を作らせます。
性格の悪そうなコウモリにしてみました。
くるくるくる、くるくるくる〜っ!
意外と、滑りがよく回りますので、
パーティ時の、お子チャマ達にどうぞ。

りじゅも、参加。
もじの素

Rijuの、LINEスタンプは、こちらから。
横長バナー_convert_20151105100815

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
【トレミー】人気ブログランキング


FC2ブログランキング




輪っか


恵比寿、山種美術館。
『上村松園』展へ。
美人画の最高峰、前回の展示の時も行ったのですが、
全く趣味の合わない友人を連れて行ってしまい(笑)
大変複雑な思いをしたものですから、
今回は、じっくりと一人で観てきました。
気が楽〜。
日本画、好き。
ほんと好き。

近代の美人画も並べられていて、
伊東深水の『吉野太夫』が、
これまた素敵でして、結構大きい作なのだわ。
片岡球子、小倉遊亀、、他、大作ばかり。

松園の、70歳過ぎても、精力的に描いていたその肉筆画の素晴らしさ。
二次元でありながら、匂い立つ、、、というか。
『砧』だけが、撮影OKでしたね.



近頃は、一部、OKなところが多い。
けど、山種美術館、年齢層高いしな〜
どれだけの人がUPしてくれるんかしら?

でもまぁ、私の年上の友人で、
見た目、思いっきりおば様ですが、
(しかも、理系じゃないのに!)
一人暮らしで、自宅に、パソコン三台、
プラス、タブレットと、スマホとで、
ツイもインスタもバリバリのがいまして。
そういうちょい高齢の方もいるから、、、
(画像とか、8000枚くらい?を
なんか???してるようだ。)

お仕事が、そっち系なら、
自宅に、パソコン5、6台あるのは、普通なのでしょうが
全く、違うところに、身を置いている方なので、
結構、意外でしたわ。
彼女に、教わることがとっても多いです。
新しいものに、チャレンジしなくては!
と、思わせてくれる方です。

で、なんだっけ?
そうネタがないので、
松園の蚊帳を観ていて、上部の輪っかの手元が可愛くて〜
そう、輪っかつながりで行きます。



直径の違うリングを二つ作ります。
写真では、分かりづらいですが、
前のリングの方が、小さい。
二つをストローで繋げ、小さい輪っかの先端に
ゼムクリップを差し込みます。
これが、絶妙な重り。
さ、飛ばしてみましょう。

『なんだよ!飛ばすだけかよっ!』と、
叫んだ子がいましたが、
その子が一番、狂ったように追いかけ回して、
飛ばしまくるという事実。笑

えっ?って、いうような、
ヒュ〜んとした、飛び方なんです。
小さい子から、大きい子まで、
確実に受けます。ハマります。
作ってみてね。

りじゅも、参加。
もじの素

Rijuの、LINEスタンプは、こちらから。
横長バナー_convert_20151105100815

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
【トレミー】人気ブログランキング


FC2ブログランキング










来年の干支


来年度の年賀状作成データ本が、出来上がったようです。
イラスト参加しています。
プロフィール

りじゅ

Author:りじゅ
元々は、商業デザイナーでした。
今は、ひょんな事から、子供達に
工作と絵の指導をしています。
無心な子供達の発想は、実に素晴らしい!

おきてがみ
ぽちっと、足跡!
おきてがみ

いつもありがとうございます!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ふなっしー
検索フォーム
リンク
ご注意事項 当サイトはリンクフリーですが、当サイトの文章・画像・構成等の無断転載を一切お断りしています。工作等、ご家庭で楽しんでいただければ結構です。 また当サイトの情報を参考に、遊び・制作等の中で、いかなる損害が発生しても、当サイトは一切責任を負いません。 ご自身でリスクをしっかり理解・管理し、自己責任のもとでお願いいいたします。
メール
おメールください。こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR