波乗りオルカ

親戚の子から、電話がかかってきました。
『夏休みの自由研究、、、工作で何か一つ、、』
って、私に言えば、何とかなると思っている困ったちゃんです。

『夏休みの宿題なんかさ、二学期の成績の評価にも
ならないのだからなんでもいいじゃん。
工作キットでも買って、作りな。』
と、言ってやりましたが、(ひどい?)
人と同じじゃ嫌だの、なんだのとぬかします。
あげく、万華鏡作りたいから、鏡の紙が欲しいとか。

万華鏡キット買えばよろしい。
100均で、出来てる万華鏡買って、ばらして、
オリジナルにすれば?

結局、ミラーシートを、送ってあげましたが。
出来たかどうか。

鏡の紙、ミラーシートは、大きいお店にいかないと
手に入らないかな。

身近にある、アルミホイルだって、こんなのも
できるんで、ちょっと、作ってみましたよ。

写真とかカードが入っている、パリパリした透明な袋、
アルミホイル、ビーズ、色紙。



一枚厚紙にアルミホイルをかぶせます。
有ればミラーシートでもいいし、100均一の鏡でもいい。
切り抜いて作ったオルカを銀紙に留めて、透明の袋に入れます。
そこへ、水色のビーズをザラザラっと、流し込む。

封筒をテープで閉めましょう。
周りに、額縁をつければ、動く波にオルカが乗る、
一枚の絵になります。
ビーズが動くだけだけど。ザッバ〜んと、波が踊りますよ。

つい、シャチにしちゃったけど、、、
あぁ、人魚姫にでもしたら、可愛いかも。
透明の袋は、マチの無いものにしましょ。
プレゼントカードにでもしてみたら、如何でせうか?



りじゅも、参加。

もじの素

Rijuの、LINEスタンプは、こちらから。

横長バナー_convert_20151105100815

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
【トレミー】人気ブログランキング


FC2ブログランキング




プロフィール

りじゅ

Author:りじゅ
元々は、商業デザイナーでした。
今は、ひょんな事から、子供達に
工作と絵の指導をしています。
無心な子供達の発想は、実に素晴らしい!

おきてがみ
ぽちっと、足跡!
おきてがみ

いつもありがとうございます!
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ふなっしー
検索フォーム
リンク
ご注意事項 当サイトはリンクフリーですが、当サイトの文章・画像・構成等の無断転載を一切お断りしています。工作等、ご家庭で楽しんでいただければ結構です。 また当サイトの情報を参考に、遊び・制作等の中で、いかなる損害が発生しても、当サイトは一切責任を負いません。 ご自身でリスクをしっかり理解・管理し、自己責任のもとでお願いいいたします。
メール
おメールください。こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR