いざ



引っ越しをした友人に逢いに、鎌倉へ。
素晴らしいお天気に恵まれ、なんて爽やかなの!
新緑をたっぷり楽しみ、身も心も清くなれますよーに、
と、鶴が岡八幡宮へ。
倒れて、切られた大銀杏の切り株のそばに、
芽吹いた新しい銀杏が、だいぶ育っていました。

お昼は、すんごいボリュームの(またしても)フレンチで、
動けなくなるほど、完全に食べ過ぎたので、
晩ご飯は抜きました。体重計に、怖くて乗れない。
特製レモンスカッシュが、美味しかったです。
あ、お料理も美味しかったデス。はい。

鎌倉、そう、
いざ、鎌倉!って、ことで、
馳せ参じる、馬っぽいのを出しましょう。
厚紙に各々、好きな頭をくっつけさせて
毛糸マキマキお洋服。
それを、洗濯バサミで挟んで、立たせるのです。
下に置いていた平面のものが、
2次元から、3次元になるのが、面白いようで。
パカパカ言いながら、えんえんと遊んでくれますよ。
動物園、作っても楽しいわね。



りじゅも、参加。
もじの素

Rijuの、LINEスタンプは、こちらから。
横長バナー_convert_20151105100815

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
【トレミー】人気ブログランキング


FC2ブログランキング





ムハ


そして、乃木坂。
新国立美術館、『ミュシャ展』へ。

昔は、ムハって呼んでた。(チェコ語よみだそうだ。)

お家の玄関に飾るほど、ミュシャが大好きな友人と一緒に。
すんごい混雑です。
良かった、前売り買っといて。
一番乗りしてきましたので、じっくり観てきました。

『スラヴ叙事詩』圧巻。。。
なんという、巨大な油絵。
縦6横8メートルが、20枚も。
オペラ持って行って正解。
描写の繊細さ、ボキャ貧なので、うまく言えない。
素晴らしい。
やっぱり、『原故郷のスラヴ民族』が一番好き。
アールヌーボーの、女性像ばかり有名な画家の
違う面を観られて幸せです。

結局、私は、ファイルだのポストカードだの買い込み、
ツレの彼女は、
『ヒヤシンス姫』のアーカイバルプリント複製画(額)の前で、
悩んでいるのです。
どれも素敵なのですが、これが、ちょっと不思議な可愛さで、
離れられない。



『出会いものよ。買っちゃいな。』と、そそのかし、
彼女、お買い上げ〜(笑)
セレブな彼女には、どうってことない値段。
もともと、大好きなんだし。
リビングに飾るそうです。
いいお買い物して、三階で、フレンチおランチして、
優雅なひととき。
(なぜか、ヘリが、二台、緊急発進で目の前から飛びました。)
出て来たら、入場待ちの列が、屋外にまで、とぐろ状。
5日までです。混雑はますますひどくなるでしょう。
これから、お出かけの方は、そのおつもりで。

でもって、ネタがないので、
ごきげんな素描をおいとく。
季節柄、空豆くんにしか見えないのですが。かわいい。



りじゅも、参加。
もじの素

Rijuの、LINEスタンプは、こちらから。
横長バナー_convert_20151105100815

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
【トレミー】人気ブログランキング


FC2ブログランキング




水玉羽衣



そして、東京宝塚、星組公演。
『スカーレット・ピンパーネル』へ。

トップ二人のお披露目公演は、華やか華やか。
しかし、、紅子ちゃんの脚はなんですか?マンガですか?
あーちゃんは、輪っかのドレスがよく似合い、
まこっちゃんの歌は、ド、ド迫力で、
かいちゃんは、いらつくロベスピエールで、
せおっちと、くらっちが、
全然なじんでて、らぶらぶでした。
紅子ちゃんが、あーちゃんを見る目が、
すんごく優しくてですね、
『もぉ、可愛くって可愛くってしょうがない!』
って、かんじです。
(私は、星とうこさんや、月きりやんのパーシーを観てないので、)
あれじゃぁこれじゃぁと、いろいろな、◎×△を聞きますが、
でも、一生懸命な、新生星組の頑張りは楽しい。
まこっちゃん、こっちゃん、まこっつぁんは、
ホントに、ますます楽しみだぁ〜。
あ、縄跳び、成功しましたよ。兵士たち。

ツレが、あーちゃんが可愛いと、生写真まで買い、
待ち受けにしてた。あらま。
推しは、こっちゃんなんですがね。
娘役では、一番あーちゃん推しなんだそうです。

近くに、しーらんFCに入ってるという、強烈な方がいて、
隣の女子大生が餌食になっていました。
たぶん、有名なんだろうと思います。毎日来てるそうで。
ありがたいんだか、なんだか。

日比谷行く前に、ミーハーなので、
銀座SIXへ。
目当ては、蔦屋。
アート系のご本がいっぱい〜〜〜!
嬉しい!楽しい!欲しい!
滅多に見かけない、珍しい本が沢山。
仏像関係、盆栽、日本髪、春○関係、浮世絵、
建築、革、花、とにかく、いろいろ。
大型本には、ご丁寧に白手袋が用意され、
大事にめくってねという、心遣い。
とっーても昔に読んだ、ある本を見つけてしまい、
きゃぁ、ここで買わないでどうする!
と、思い、買ってきました。大変嬉しい。
草間さんのショップも大混雑。
素晴らしいけど、これは買う気になれない。
趣味の問題ですわね。

そんな、草間と言えば、水玉ですよ。
水玉。

WCペーパーのシングルを、一人、一巻き用意します。
カラーの水性ペンで、色とりどりに、ぽちぽちと
ドットを描かせましょう。
あら、あら、不思議、ころころと転がすと、
じんわり染みたドット柄が、ずーっと、模様になっていますね。
まだまだ、まだいけるまだまだ、、、と、
何回も水玉を描かせて、、、
ふんわりふんわり、大暴れさせているうちに、
体に巻く子がでてきます。
水玉ですよ。全身。
気分は、前衛芸術家。





りじゅも、参加。
もじの素

Rijuの、LINEスタンプは、こちらから。
横長バナー_convert_20151105100815

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
【トレミー】人気ブログランキング


FC2ブログランキング




節句

ご近所に、昔ながらの鯉のぼりを立てるお宅があります。
立派ですよ〜。
薫風に踊る、鯉を観てると、ほのぼのしますね。

友人のお子ちゃまが、一番下の弟君の鯉のぼりに
下半身を突っ込んで、『人魚姫ぇ〜♡』
と、フローリングの床で、のたうっていたのを思い出します。
(大きいお父さん鯉じゃないとできない。素晴らしい!)

昨今は、人魚姫になれる毛布?があり、(ニット)
家の子が欲しがるのでピンクのを買ってやりました。
おうち女子会で、尻尾ビトンビトンさせて
爆笑して喜んだりしてたようですが、
宅急便が来たとき、身動きとれず、悶絶して
ベッドから落ちたという、おばかです。

なんだっけ?
あ、そうそう、
似ている、トンネル遊びを一つ。
黒のゴミ袋(近頃あまり売ってない?)を筒状にして
テープでいくつかつなげます。
穴をいくつか開けます。丸でも三角でも四角でも。
お星様型だとなおイイ。
そこへ、カラーセロファンを貼っておく。
後は、入り口と出口にフラフープ状にした新聞紙を
巻き付けておくと、入りやすく出やすいです。
さぁ、順番にくぐっていきましょう。
ちなみに私もくぐります。
まだ、イケル。
匍匐前進するのですが、中からみると、
セロファン部分が、色とりどりで、透けて綺麗なので、
きゃぁきゃぁ言ってて、なかなか進んでくれない。
それを、外側から、揉む!
『早く行け!』と。
うひゃうひゃのたうってます。
延々と、繰り返してくぐっていますよ。
前の子に蹴られないように、間をあけましょうね〜。
子供会とか、お楽しみ会なんかにオススメです。



りじゅも、参加。
もじの素

Rijuの、LINEスタンプは、こちらから。
横長バナー_convert_20151105100815

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
【トレミー】人気ブログランキング


FC2ブログランキング




カフェ


そして、東京宝塚、宙組公演。
『王妃の館』へ。
浅田次郎原作、あの右京さんが、まぁ様で、、、
お衣装が、ぶっとび!
ん〜、ミュージカル・コメディですから、有りなのか?
可愛いっ!とか、どストライク!?とか?
言う方もいるので、するーしよう。

お話は、コメディなので、軽いです。
これで、みりおんが、退団か?というと、
ちょっとね、、、いや、激しく納得いかない。
せめて、もちょっと、らぶらぶ要素が欲しかったわ。
言い出したらキリがない。

りくの、おかま感に笑い、
あっきーの気持ちの変化に笑い、
愛ちゃんの人に言えないとこに笑い、
ずんちゃんの必死さに笑い、
もちろん、まぁ様のストーリーが降りて来たとこに笑い、
マカゼの困惑する王に笑い、
そしてショーでは、牛!
牛ですよ、牛!!
いまだかつて、ジェンヌを牛にしたの、見た事無い。(爆)
まさに!牛でした。
もう一つ、これは語りぐさになる、どっこいしょ!
いやはや、おらおら宙男の真髄を観たって感じ。
みんな大好き、大盛り上がり。劇場ノリノリ。
振り付けは、羽山先生だそうだ。ふむふむ。
素晴らしく楽しかったデス。

そうそう、巷で話題の、↑『オーバーブッキング』の
話なのですが、日曜ラジオの安住さんの、
空港のオーバーブッキングの
お話が、めちゃくちゃ面白いので、
探してください。(へぇ、そうなんだぁ。(笑))

で、なんだっけ?
あ、ネタがないんだ。
仕方ないので、お芝居の途中で、カフェがでてきますので、
カフェつながり。

コップを作って、中に曲がるストローを先に入れさせます。
『さぁ、誰が、美味しそうに飲んでるかな?』
と、描かせたら、ちゃんと、ストローを口元に顔を描いてますね。
パパとママと自分らしい。
炭酸が好きなようですよ。



りじゅも、参加。
もじの素

Rijuの、LINEスタンプは、こちらから。
横長バナー_convert_20151105100815

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
【トレミー】人気ブログランキング


FC2ブログランキング




プロフィール

りじゅ

Author:りじゅ
元々は、商業デザイナーでした。
今は、ひょんな事から、子供達に
工作と絵の指導をしています。
無心な子供達の発想は、実に素晴らしい!

おきてがみ
ぽちっと、足跡!
おきてがみ

いつもありがとうございます!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ふなっしー
検索フォーム
リンク
ご注意事項 当サイトはリンクフリーですが、当サイトの文章・画像・構成等の無断転載を一切お断りしています。工作等、ご家庭で楽しんでいただければ結構です。 また当サイトの情報を参考に、遊び・制作等の中で、いかなる損害が発生しても、当サイトは一切責任を負いません。 ご自身でリスクをしっかり理解・管理し、自己責任のもとでお願いいいたします。
メール
おメールください。こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR