節句

ご近所に、昔ながらの鯉のぼりを立てるお宅があります。
立派ですよ〜。
薫風に踊る、鯉を観てると、ほのぼのしますね。

友人のお子ちゃまが、一番下の弟君の鯉のぼりに
下半身を突っ込んで、『人魚姫ぇ〜♡』
と、フローリングの床で、のたうっていたのを思い出します。
(大きいお父さん鯉じゃないとできない。素晴らしい!)

昨今は、人魚姫になれる毛布?があり、(ニット)
家の子が欲しがるのでピンクのを買ってやりました。
おうち女子会で、尻尾ビトンビトンさせて
爆笑して喜んだりしてたようですが、
宅急便が来たとき、身動きとれず、悶絶して
ベッドから落ちたという、おばかです。

なんだっけ?
あ、そうそう、
似ている、トンネル遊びを一つ。
黒のゴミ袋(近頃あまり売ってない?)を筒状にして
テープでいくつかつなげます。
穴をいくつか開けます。丸でも三角でも四角でも。
お星様型だとなおイイ。
そこへ、カラーセロファンを貼っておく。
後は、入り口と出口にフラフープ状にした新聞紙を
巻き付けておくと、入りやすく出やすいです。
さぁ、順番にくぐっていきましょう。
ちなみに私もくぐります。
まだ、イケル。
匍匐前進するのですが、中からみると、
セロファン部分が、色とりどりで、透けて綺麗なので、
きゃぁきゃぁ言ってて、なかなか進んでくれない。
それを、外側から、揉む!
『早く行け!』と。
うひゃうひゃのたうってます。
延々と、繰り返してくぐっていますよ。
前の子に蹴られないように、間をあけましょうね〜。
子供会とか、お楽しみ会なんかにオススメです。



りじゅも、参加。
もじの素

Rijuの、LINEスタンプは、こちらから。
横長バナー_convert_20151105100815

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
【トレミー】人気ブログランキング


FC2ブログランキング





カフェ


そして、東京宝塚、宙組公演。
『王妃の館』へ。
浅田次郎原作、あの右京さんが、まぁ様で、、、
お衣装が、ぶっとび!
ん〜、ミュージカル・コメディですから、有りなのか?
可愛いっ!とか、どストライク!?とか?
言う方もいるので、するーしよう。

お話は、コメディなので、軽いです。
これで、みりおんが、退団か?というと、
ちょっとね、、、いや、激しく納得いかない。
せめて、もちょっと、らぶらぶ要素が欲しかったわ。
言い出したらキリがない。

りくの、おかま感に笑い、
あっきーの気持ちの変化に笑い、
愛ちゃんの人に言えないとこに笑い、
ずんちゃんの必死さに笑い、
もちろん、まぁ様のストーリーが降りて来たとこに笑い、
マカゼの困惑する王に笑い、
そしてショーでは、牛!
牛ですよ、牛!!
いまだかつて、ジェンヌを牛にしたの、見た事無い。(爆)
まさに!牛でした。
もう一つ、これは語りぐさになる、どっこいしょ!
いやはや、おらおら宙男の真髄を観たって感じ。
みんな大好き、大盛り上がり。劇場ノリノリ。
振り付けは、羽山先生だそうだ。ふむふむ。
素晴らしく楽しかったデス。

そうそう、巷で話題の、↑『オーバーブッキング』の
話なのですが、日曜ラジオの安住さんの、
空港のオーバーブッキングの
お話が、めちゃくちゃ面白いので、
探してください。(へぇ、そうなんだぁ。(笑))

で、なんだっけ?
あ、ネタがないんだ。
仕方ないので、お芝居の途中で、カフェがでてきますので、
カフェつながり。

コップを作って、中に曲がるストローを先に入れさせます。
『さぁ、誰が、美味しそうに飲んでるかな?』
と、描かせたら、ちゃんと、ストローを口元に顔を描いてますね。
パパとママと自分らしい。
炭酸が好きなようですよ。



りじゅも、参加。
もじの素

Rijuの、LINEスタンプは、こちらから。
横長バナー_convert_20151105100815

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
【トレミー】人気ブログランキング


FC2ブログランキング




眼差し



週末は、お花見も兼ねて、銀座。
そして、どうしても、これは見逃せない、、、
清月堂ギャラリーへ。
『鶴田 一郎 美人画展』

長くノエビア化粧品のCMを描かれていましたね。
切れ長の眼差しの魅力は、時を超える。
はぁぁ〜、美しい〜〜〜。至福のひと時。
シルクスクリーンの版を造る職人さんも高齢で、、、
とか、お話を伺いました。

そうよ、
切れ長、
なんかあったな、なんか、キリッとしたのが、、、
キリッとつながり。どうよ。違うか(笑)



紙皿の回りに、先にたてがみを。
後から、お顔作って、裏側に半円紙皿を付けて
ひもつけた、ライオンポシェット。
女の子は、大体にっこり笑顔のライオンが多く、
男の子は、強そう〜に作るから、面白かったデス。
百獣の王の貫禄。

りじゅも、参加。

もじの素

Rijuの、LINEスタンプは、こちらから。

横長バナー_convert_20151105100815

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
【トレミー】人気ブログランキング


FC2ブログランキング




戦隊ショー



赤坂の枝垂れ桜を、お届け。



別箱、赤坂ACTシアター、花組公演『MY HERO』へ。
花の二番手、おききちゃん。
おおっ、のっけから、かっっこいいじゃないかっ!
恵まれたビジュアルを、なんだってまた、
戦隊ショーのヒロインじゃなく、ヒーローに
もってきたのかね、斉藤センセ。どんぴしゃすぎて笑える。
おききちゃんと、ちなつちゃんと、アカちゃんの、
世間を嘲笑うかのような、脚。長っ!
いやはや、後楽園、、、
じゃない、ドームシティの戦隊ヒーローショーに、
このまま、出していいんじゃないですか?
若いママさん達が、きゃぁきゃぁ、応援してくれるわ。
言っておくけど、女の子だから。
混乱するでしょうけど。

今回は、いつもの、ソフトな、おききちゃんとちょっと違って
ぶっきらぼうな、ややスレたかんじ。
後ろの席から、『えー、なんか、ワイルド感がたまらん♡』と、
聞こえてきましたよ。
お隣の席には、70は超えてると思われる、
おじいさまが一人観劇。
おばあさまなら、わかる。
よく、ヅカ歴50年なんてのが居ますから。
が、おじいさまです。やや、珍しいですな。お身内かしら。
がっつり、オペラ持って、熱心にご観劇。
そう、でね、最後は、ちなつちゃんの青と、
おききちゃんの紫と、その他が、リアル戦闘シーンなのだけど、
どうして、紫にしたのかね。
アレグら〜の大野君と、かぶるじゃないか。(笑)
ヒーローのセンターは赤ですよ、赤。
で、音くりを、お姫様だっこしてきたからね、
おききファンは、悲鳴もの。

そして、私の大好きな、タソが、タソ、タソタソっ!
最高です。
マスクを、あたふた付けるとこで、
わたわたしながら、タソが後ろむいてつけるんだけど、
おききちゃんに、『なんだぁ?もたついてるな、、』とか、
言われちゃうという、爆笑。
楽しい舞台でした。

戦隊ショーは、子供達の憧れ。
カラービニール袋を、貫頭衣にしてあげたら、
(王子さまじゃなく)
あっと、言う間に、ヒーローショーになりました。
勇者の剣まで、作っちゃって、なりきってます。
かっこいいでしょ。
でも、親御さんがお迎えの時間になったら、
猛然と、脱いだからね。
『なんで?着て帰れば?』って、聞いたら、
こっ恥ずかしいらしい。
すでに、照れるお年頃。



夜は、4時間も待たされて、月組をフジで観て、
TwitterのTLは、アーサ祭り状態。
雪で、大きく育てます故、お待ち下さい。笑(何様っ!?)

りじゅも、参加。

もじの素

Rijuの、LINEスタンプは、こちらから。

横長バナー_convert_20151105100815

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
【トレミー】人気ブログランキング


FC2ブログランキング




旅立ち



昨日は、ホワイトデー。
お返しは、サボテンでした。
うちの家人は、コンセプト『可愛い〜♡』のに、
ものすごく弱いので、犬だろうが猫だろうが、赤ん坊だろうが、
パンダだろうが、サボテンだろうが、同じに感じるらしく、
どこか、琴線にふれたようで、
で、で、サボテンが来ました。
とっても、可愛いデス。
お花咲くかな。枯らしたらどうしよ。

そして、またしても月組公演へ。
驚愕の、例のたまちゃぴ肩リフトで、なんと、
ちゃぴの黒ドレスの裾が、たまきちの顔にもろにかぶってしまい
うわっ!
見えてない〜!そのまま、
回る回る回る@@@@@@~~~~!
最後に、ばっと、払いのけて、しゅぱっと、無事着地したよ〜。
あぁ、良かった良かった。頑張った、たまきち。

そして、ショーでは、アーサが際立って、
むんむんしてた。これは雪に来たら、ますます大変なことになる。
今回のツレは、アーサ好きで、
既に、雪には、咲ちゃんがいて、
『ひぇ〜どうしよ〜眼が足りない、、、』と、悩んでマス。

グランドホテル、それは人生、、、
そして、旅立ち、つながり。

旅行というか、里帰りなのかな。
しょっちゅう乗るらしいのね。
ものすごーく、飛行機好きな子です。
とにかく、とてもよく観察してる。
とてもここまで描けるものではありません。素晴らしい〜。
飛行機はANA。



りじゅも、参加。

もじの素

Rijuの、LINEスタンプは、こちらから。

横長バナー_convert_20151105100815

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
【トレミー】人気ブログランキング


FC2ブログランキング




プロフィール

りじゅ

Author:りじゅ
元々は、商業デザイナーでした。
今は、ひょんな事から、子供達に
工作と絵の指導をしています。
無心な子供達の発想は、実に素晴らしい!

おきてがみ
ぽちっと、足跡!
おきてがみ

いつもありがとうございます!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
ふなっしー
検索フォーム
リンク
ご注意事項 当サイトはリンクフリーですが、当サイトの文章・画像・構成等の無断転載を一切お断りしています。工作等、ご家庭で楽しんでいただければ結構です。 また当サイトの情報を参考に、遊び・制作等の中で、いかなる損害が発生しても、当サイトは一切責任を負いません。 ご自身でリスクをしっかり理解・管理し、自己責任のもとでお願いいいたします。
メール
おメールください。こちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR